SSブログ

猫砂変えてみたら・・・ [にゃんこ]

IMG_3896.JPG

何度も登場しているこの写真[ちっ(怒った顔)]

トイレで寝るクセは相変わらず治らず・・・
というか悪化しているので、
ここでもまたバトルは繰り広げられています

2月3日にトイレのカートリッジを交換したところ
自分の匂いをつけるために激しいズリズリグリグリが始まりました[がく~(落胆した顔)]


81KSOFrWpVL._SL1500_.jpg

今までの猫砂はシリカルゲルで水分は吸収し
ウンチはカリカリに固めます。
匂いもなく色も綺麗なブルーとホワイトのクリスタルで
爽やかな感じは気に入っていました。

しかし、1週間もすると綺麗なブルーの粒の色は薄くなり
粒は細かくなってきて水分の吸水力もかなり落ちてきます。

トイレは自動でウンチを片付けてくれます。
自動で動いたときに、汚れた砂は(細かいので)下に沈殿し
綺麗な砂が上に来るようになっています。

用を足したらトイレからさっさと出てくれる猫チャンなら
完璧なトイレなんです。[ぴかぴか(新しい)]

しかし、ちくわはおしっこした後になぜかそのままそこに
座り込んじゃったり、用もないのにトイレに入ってかき回して
そして、寝てしまったりするので本当に困っているのです。

用もないのにかき回すから、せっかく綺麗な砂が上に来ているのに
汚れた砂と混ざってしまうんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]


で、前置きは長くなってしまいましたが
今日猫砂を変えてみました。

51UAts9bSzL._SY355_.jpg

61EP4+HtEoL._SY355_.jpg

メーカー側によると、おしっこを速攻で固めると書いてあります。
見た目の爽やかさはシリカルゲルよりは落ちますね。
粒も小さめです。

速攻で固まるので多頭飼い用と書いてありますが
うちは何度も一人で出たり入ったりするのでこれにしてみました。


ニャンだこれはいつものと違うニャ[猫]


お約束のズリズリ、グリグリをいつもより激しくやってますね[たらーっ(汗)]

少し戸惑っていましたが、すぐにおしっこをしました。
結果は・・・

IMG_4028.JPG

宣伝に嘘は無し、速攻で固まりました[手(チョキ)]

これなら汚れた砂と混じることは無いかな・・・

トイレネタが多くてすみません。
それだけ悩んでいるということでお許しくださいませ[ドコモ提供]

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 12

ぴーすけ君

すごい!トイレネタの気持ち、分かります(`・ω・´)
by ぴーすけ君 (2017-02-18 09:50) 

Moon

ぴーすけ君さん
わかっていただけて嬉しいです^^
ぴーちゃんのトイレの悩みはどんななのかしら?
さっきウ〇チもしました。
これまた速攻で固まって、今のところいい感じです^^
by Moon (2017-02-18 14:44) 

palpal

動画2本見せていただきました。ネコ砂変えてみたを見て「一緒かいっ!」(笑)って突っ込み入れてしまいました!かなりグリグリですね。結構グリグリですね。でも可愛くて笑っちゃいました(*^。^*)
by palpal (2017-02-18 15:36) 

Moon

palpalさん
あはは、確かに一緒ですね(/ω\)
かなりグリグリ、結構グリグリですね。
グリグリが直るとは思っていなかったのですが
速攻で固まるから、速攻で片付けられる分
良い感じです^^

by Moon (2017-02-18 16:17) 

ニッキー

トイレ問題は頭悩ませますよねぇ(*_*)
うちはシリカゲルに変えようとしたら、おしっこが当たって音がするのが気になるらしくトイレ前で悩む姿を目撃したので諦めました(⌒-⌒; )
ちくわちゃん、かなり激しいグリグリですねぇ(°_°)
匂いが気になるのかなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-02-18 21:04) 

ゆきち

ちくわさん、グリってますね~^^;
ウチは木製チップのシステムトイレ。固まらず下に敷いたシートが吸収するタイプです。
中で寝ることはありませんが、激しくチップをカキカキするので、トイレ前はまきびし状態です。
by ゆきち (2017-02-18 23:58) 

Moon

ニッキーさん
かなり激しいグリグリの後、気が済んで出てくると
直行で私の膝に乗りますヽ(-o-)ゝ
なんでやねん!って感じです(^^;
シリカルゲルはお値段もお高めなんですよね。
by Moon (2017-02-19 04:31) 

Moon

日本には木製チップとか紙、ヒノキ等々良いものがあって羨ましいです。
トイレ前はまきびし状態・・・想像して笑ってしまいました^^
にゃんこはお粗相はしないけど、猫砂カキカキが激しいから頭痛いですよね(^^;

by Moon (2017-02-19 06:40) 

きぃ

ものすごいグリグリしてますねぇ~(#^.^#)
その姿は見ている分にはとても可愛いのですが
その場所がトイレだと思うと困っちゃいますね!
これで少し問題は解決したでしょうか♪
by きぃ (2017-02-19 10:02) 

Moon

きぃさん
物凄いグリグリです。激しさを増しています(^^;
トイレじゃなければ可愛くて癒されるんですがね・・・
う~ん、若干トイレに座り込む回数や時間は良くなったような・・・
なにより、速攻で固まるので速攻片付けることが出来るのが、新しい猫砂の最大の利点ですね^^
by Moon (2017-02-19 14:10) 

ちぃ

ちくわさん、おトイレにこだわりありなのですね。
ものすごいグリグリは縄張り意識なのかな。
誰も襲わないよー、ちくわさん!
我が家はおからで出来た猫砂を使っています。
用が済んだ後は「げぼく、はようかたづけてや!」と
言い捨てて行ってしまいブツを隠そうともしません。
猫としてそれはどうよ、と思うこの頃です(^^;
by ちぃ (2017-02-19 17:24) 

Moon

ちぃさん
トイレが大好きなのでしょうか?
トイレから直行で膝に乗るので困ります(^^;
おからの猫砂・・・日本ならではですね。
身体や環境に良さそうですね。
「ブツを隠そうともしません」そんな猫チャンもいるんですね。
梅吉さんのキャラクター大好きです(*^ー^*)
by Moon (2017-02-20 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。