SSブログ

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー2016年 [ニューヨーク生活]

2016b.JPG
2016年のロックフェラーセンターのクリスマスツリー


恒例のロックフェラーセンターのクリスマスツリーが11月30日に点灯されました。2017年の1月7日まで点灯されます。
早いものでもうホリデーシーズンの到来ですね。
今年は例年より早く12月2日に見に行ってきました。[クリスマス]
クリスマスまでまだ日があるせいか?22時近くと遅かったからか?比較的空いていました。
毎年歩くのもやっとで、メインストリートから入るのを諦めて、クリスマスツリーを正面から撮れない年もあったのです(翌年の頭に初詣代わりに行くこともありますがその時も結構混んでいました)。来年も早めに行こうと思います。


最初に見たのは2003年です。
一生に1度は見てみたいと思っていたので、念願がかなった時はそれはそれは感動しました。

2003.jpg
メインロードからの絶景

2003a.jpg
2003年のロックフェラーセンターのクリスマスツリー

以降、アメリカにいると初詣が出来ないので、毎年ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見て年越し・年明け気分を味わっています。

2009年までは白熱灯の電飾だったので毎年色が異なっていたんですよ。
お気に入りは2006年の赤(オレンジ)と2009年の緑です。

2006.jpg
2006年

2009.jpg
2009年

2010年からLEDに変わってしまい、なんだか地味ですごくガッカリしたのを覚えています。
観光客の人が気の毒になりました[がく~(落胆した顔)]
有名デパートサックス・フィフス・アベニューの壁面に映し出されるプロジェクトマッピングも今三だったのですが、毎年少しづつ華やかになっていくのは感じていました。
2016年のプロジェクトマッピングはすごく綺麗で、今までで一番良かったです。
ダントツです。



LEDの電飾も毎年微妙に華やかさを増しているように感じます。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。