SSブログ

猫が高い所へ上がれる「導線」 [にゃんこ]

ベテラン猫オーナーさんに、ちくわがトイレに固執する
理由についてアドバイスを頂きました。
ありがとうございました。m(_"_)m
(詳しくはこちらのコメントをご覧ください)

いくつか思い当たるのは、私は変な所神経質で
コロコロ、除菌シート、ファブリーズの消費量が
増えたので、ちくわが自分の匂いが消えて
縄張りに不安を覚えているかもという事です。

ただ、ちくわのベッドやオモチャにはファブリーズや
除菌はしていなく、唯一トイレは掃除の際には除菌シートで拭いています。

主に、私のベッドの枕カバーとシーツは毎日コロコロと
ファブリーズをしています。

ちくわが私の枕の上に腰かけたり、私の頭の周りを
歩き回ったり、私にくっついて寝るのでこれは止められないかな・・・

それと食事をする際にはテーブルを除菌シートで拭きます。

ベテラン猫オーナーさんは一切気にしないのでしょうか[exclamation&question]

猫が高い所へ上がれる「導線」は一応

aIMG_4369.JPG

キャットタワーから別のキャットタワーへ登れるように

bedroom2.jpg

ベッドサイドテーブルからベッドを渡って
反対側のベッドサイドテーブルに乗り
隣のタンスに飛び乗って、窓辺に降りる。

窓はベッドルーム、キッチン、リビング、トイレと
全ての窓辺に腰かけて外を見られるようになっています。



refrigerator2.jpg

キッチンでは、腰位の高さのボックス型の冷凍庫を
真ん中に挟み、左に飾り棚、右に冷蔵庫があり、
冷凍庫を踏み台に両方に登っています。

でも、人間がいる時しかキッチンには入れないのです。

aIMG_4371.JPG

本当は冷蔵庫からこの棚の上に登りたそうにしているのですが
アメリカの天井は日本に比べて凄く高く、この棚の上は
私が椅子に乗っても棚の上は全く見えず、手も届かないので
掃除が出来ないから、乗らないようにわざと障害物を置いています。

ベテラン猫オーナーさんは埃まみれの場所に登ったり
入ったりしても一切気にしませんか?

この他にも以前記事にしたPCのコードが沢山あって危ない場所には
障害物を置いて入れないようにしているのですが
よけい気になって(いつもではないのですが)
時々どうしても入りたくなるらしくイタズラします。

でも、これは安全の為にも譲れませんよね?

飼い主が神経質だとペットも神経質になりがちなので
出来るだけ自由にさせてあげたいとは思うのですが
限度が今一よくわかりません。

どんな狭いところでも登れちゃうし入れちゃうし[たらーっ(汗)]

正直、猫がこんなにもジャンプ力があって
すっごい高いところでも軽々乗れちゃうのには
最初は驚きました[目]

自分で書いていて、若干導線が低いような気もしました。
皆さんどのように導線を作ったり、にゃんこが落ち着ける
場所を作る工夫をしていますか?

他のブロガーさんの、突っ張り棒で支えるタイプで
高さが天井まであるキャットタワーを見ると
良いなぁ~と思うのですが、うちは天井が高すぎて
突っ張り棒が短すぎるんです[もうやだ~(悲しい顔)]

私では椅子に乗ってもまったく届かないので
電球が切れても交換できず、いつも主人に
お願いしています。

脚立があれば届くけど置き場所はないので[たらーっ(汗)]
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 9

ぴーすけ君

高いところにのられると、私が届かず 下ろせなくなるので
やっぱり登れないように障害物置いてます^^;
自分のニオイがしないと・・・Σ(゚0゚lll)うちは「新品」が好きなので
なるべく自分(猫)のニオイ消しに 飼い主は必死です。
by ぴーすけ君 (2017-04-20 13:51) 

zombiekong

エラそうに言って失礼しました。。上下運動は充分です。ちくわちゃんの事をよく考えていらっしゃるのが分かりました。ちなみにウチには背の高い家具がありません。キャットタワーも顔の高さです。食卓とキッチンは植物性アルコールで拭くし、枕カバーは毎日洗濯。猫の物も汚したら石鹸などでゴシゴシ拭きます。匂いが消えている事よりも、ペットベットの位置の問題のようです。高い棚に登りたいのもそこが落ち着けそうな場所だからでしょう。ぬいぐるみの置いてある棚とか、低い方のタワーの奥など、部屋を見渡せる場所か、少し高さのある角などに置けないでしょうか。うるさくて本当にごめんなさい。どうか許して下され。
by zombiekong (2017-04-20 14:10) 

ニッキー

上下運動も充分出来るし、全ての窓から座って監視活動が出来るなんてちくわさん愛されてますねぇ(^O^)
もしかしてトイレの閉塞感が好きなのかも^^
トンネルおもちゃとかちょっと高い場所に猫BED置いてみるとかでお籠もり感を演出してみるのも良いかもですねぇ(^-^)
にゃんず、いつもと違った場所には必ず行きたがるし入りたがるし・・・なので我が家も危険な場所や掃除が行き届かない場所は
荷物置いてブロックしてます(^_^)v
by ニッキー (2017-04-20 14:38) 

Moon

ぴーすけ君さん
ぴーちゃんは自分の匂いがしないほうが
好きなのですか?
にゃんこもいろいろなのですね・・・
勉強になりますm(_ _)m


zombiekong さん
エラそうなんてとんでもありません。
いろいろアドバイス下さりありがとうございます。
上下運動十分とわかり安心しました^^
枕カバーは毎日洗濯ですかぁ~気持ちはわかります。
ちくわは枕元に来るとゴロゴロ言いながら
ヨダレを垂らすのですが、毎日洗濯は出来ないなぁ~(^^;
ぬいぐるみの置いてある棚に猫ナベのようなものを
置いてみようと思います(USに猫ナベは売っていないけど)。
これからもよろしくお願いします。m(__)m


ニッキーさん
やったーニッキーさんにも上下運動十分と言われて
嬉しいですヽ(^o^)丿
本来はモデルルームの様に余計なものがなんにもない
生活感のないお部屋が好きなのですが、それは独身だから
出来たことで、誰かと暮らしたり、ましてや猫がいると
そこいらじゅう障害物を置かなくてはならないですね(^^;
ちくわだけでもテンパることがあるのに、多頭飼いの
オーナーさんへは尊敬のまなざしです。
またいろいろ教えてくださいm(_"_)m
by Moon (2017-04-20 17:03) 

ゆきち

我が家はとても狭いので、暴れん坊のこてつがしっかり運動できるように、食器棚→テレビボード→キャットタワー→サイドボード→ソファ→キャットウォークで、ぼほ部屋を一周できるように配置しています^^;
掃除はこまめにしていますが、ファブリーズなどの消臭剤を使うことはないです。こてつの寝床やよくいる場所には毛布やタオルを敷いておいて定期的に洗っています。洗うと必死で自分の匂いを付けにきますけどね。
by ゆきち (2017-04-21 00:20) 

Moon

ゆきちさん
ほぉ~素晴らしい導線ですねぇ
こてつくんのあの躍動感溢れる写真は
この導線から生まれるものなのですね^^
お部屋を1周出来たら楽しいでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。m(__)m
by Moon (2017-04-21 08:15) 

muku

猫さんは高いところや狭いところ大好きですもんね。
いろんなタイプの猫さんがいるから、飼い主さんも手探り状態。
私もいずれ・・参考になりました。
by muku (2017-04-21 09:18) 

palpal

毎日掃除はしてますが、除菌シートとかファブリーズは使ってないです。埃だらけのところに乗ったりしたら「あら、そこも行くのね。じゃあ次からそうじしとこっか」って感じです(#^^#)
by palpal (2017-04-21 16:35) 

Moon

mukuさん
初めてのにゃんこなので手探り状態です。
mukuさんの所にも早く可愛いにゃんこが
来ますように♪


palpalさん
マンガの感じから大らかさが伺えますが
その通りなのですね^^
見習いたいと思います(^^)
ありがとうございました。
by Moon (2017-04-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。