SSブログ

食レポ3とNYの日本食レストラン事情 [ニューヨーク生活とにゃんこ]

前回の大戸屋に続き高級日本料理店の
「Salt + Charcoal」
ブルックリンにあります。
店名の通りお塩と備長炭で焼く焼き物が売りでした

と・・・過去形で書きましたが、今年の頭に
主人と訪れた時、
大戸屋を超える美味しい日本料理店発見[ひらめき]

とそれはそれは喜んだのです。
何を食べても本当に美味しく、アメリカで今まで食べた
日本食の中で間違いなくナンバー[1]だったのです。

焼き鳥、つくね、手羽先餃子、野菜焼き、
和牛串焼き等々焼き物はもちろん絶品で、
すくい豆腐は3種類の専用のお塩がついてきて、
お塩によって異なる甘みや風味を楽しめました。

デザートのゴマプリンアイス添えも
しっかりゴマの香りがして、ふわふわツルツルで
これだけの為に来店したいくらいでした。

あまりの美味しさに夢中になって食べてしまい
例のごとく写真を撮るのを完全に忘れてしまいました[ちっ(怒った顔)]

でも、どうせまた来るからその時でいいや・・・
という軽い気持ちだったのです。

値段は、大体チップ入れて180ドル位かな・・・
と思っていたら、なんとチップ入れて136ドル位[目]

このクオリティでこのお値段なら大大大満足です[キスマーク]

なので、Pが遊びに来たら絶対に連れて行ってあげようと
私自身楽しみにしていたのですが・・・

お店に入ってメニューを見ると、何かが違う・・・
前は写真付きのメニューだったのに・・・
そして焼き鳥とかの焼き物がごっそりと無い[バッド(下向き矢印)]

なんで?なんで[exclamation&question]

店員さんに「写真付きのメニューをください」と言ったところ
「実はシェフが変わってメニューも変わりました」
とのこと[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][爆弾]

実はこの時、例のジャズシンガーさんにも、
すっごく美味しい備長炭のお店があるからと
お連れしたのに、面目ない[ふらふら]

しかし、せっかく来たし、店名は変わっていないから
きっと美味しいに違いないと期待しオーダーしました。

aIMG_4257.JPG
はまちロール

aIMG_4267.JPG
和牛寿司

aIMG_4278.JPG
和牛ステーキ

aIMG_4262.JPG
ケールときんぴらごぼうのサラダ

aIMG_4274.JPG
野菜盛り

aIMG_4270.JPG
すくい豆腐

aIMG_4290.JPG
デザート

結構美味しかったけど、何かが以前と違う
(シェフが変わったんだから当たり前だけど)
Pとシンガーさんがビールを1本シェアして
3人でチップ入れて全部で280ドル

う~ん、高く感じました。
多分もうわざわざブルックリンまで
食べにはいかないかもです。

残念だな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
あんなに美味しい焼き鳥久々に食べたんだけどな。

アメリカって本当に多いんですよねこういうの。
美味しいと思って次に行くと味が全然違うってこと。

焼き鳥鳥人というNYの焼き鳥屋さんは
あの松井秀喜さんも行った事があるお店なのですが
オープン当初はレバーの焼き加減など絶妙で
2人で130ドル超えたけど、この味ならOKと
思っていました。

しかし、しばらくしたら味が落ちていて・・・
この味に100ドル以上は払いたくないと
滅多に行かなくなりました。
(最近いかないので現在はわかりません。)

恐らくオープン当初は日本からシェフが来ていて
暫くすると現地スタッフだけになるからでは?
と推測しています。

その点、大戸屋と一風堂はいつ行っても味が
安定しているので安心できます。

一風堂も店内は非常に凝っていて二人で
ラーメンとサイドオーダー1品、お酒を頼むと
ゆうに60ドルは超えます。

ラーメンで60ドル超えですよ~~~
日本でだったら絶対に払いませんよ[ドコモポイント]


特にNYでは外食で2人で100ドル超えるなんて
普通の事なんですよね。
でも、なかなかこれはというレストランは無いですねぇ~

なので「Salt + Charcoal」に最初に行ったときは
本当にうれしかったので非常に残念です。

って、残念な食レポになってしまいすみませんm(_ _)m

でも、以前の味を知らないシンガーさんとPは
久々に美味しい和牛を食べられたと喜んでくれたので
良かったかな[ドコモ提供]

さて、ちくわさんですが、
柑橘系の匂いが嫌いなにゃんこに
オレンジとグレープフルーツを
剥いた手をお鼻に近づけたところ・・・


く、くちゃいニャ[猫]

嫌われちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
ごめんねぇ
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

ぴーすけ君

焼き鳥は、残念でしたね~食べられなくって。
アメリカ人は、日本の焼き鳥が好きな人 けっこう多いのに。
大戸屋があるのは、この前 親戚が日本に来たときに
叔母が日本の「大戸屋」と味が違うか 確かめに行くんだぁ~
って言ってましたw
by ぴーすけ君 (2017-04-11 12:14) 

ニッキー

せっかく美味しい日本料理の店を見つけてもそのままって事の方が
珍しいんですねぇ(@_@)
NYって外食時に2人で100ドル超が普通って食費かかるんですねぇ(@_@)
もし、私達がNYに住んだら・・・外食は年に1回くらいだなw
ちくわちゃん、「何するにゃ」って顔してますねぇ^^;

by ニッキー (2017-04-11 15:21) 

palpal

美味しかったお店がそうでなくなってると本当にがっかりですよね。また新しい店を開拓してください!!
かんきつ系の匂いは嫌がりますね。うちも分かっててもわざと匂い嗅がせたりします(#^^#)だって可愛いから。
by palpal (2017-04-11 16:27) 

ちぃ

せっかくお客様をお連れしたのに残念でしたね。
でも喜んでいただけて良かった良かった!
ラーメン屋に二人で行って60ドル越え!!あわあわあわ・・・・
アメリカ人が日本に来てラーメン食べたら安くてびっくりなんでしょうね。
by ちぃ (2017-04-11 17:13) 

Moon

ぴーすけ君さん
叔母様のジャッジはどうだったのでしょうか?^^
気になりますぅ。
本当にあの美味しかった焼き鳥が食べられないのは
残念です(つω・、)


ニッキーさん
そうなんです外食するときは100ドル超えを
覚悟しないとなんです(>_<)
ハンバーガーでもレストランで食べると
2人で50ドルは軽く超えます。
エンゲル係数が・・・(^O^)


palpalさん
そうそう可愛いからいたずらしたくなっちゃいますね( ´艸`)
どうしても日本食が恋しくて外出すると日本食へ
行ってしまうのですが、日本の方にはアメリカの
レストランの食レポの方が楽しいかもですね(^^;


ちぃさん
ラーメンで2人で60ドル超え(サイドも頼んでだけど)は
あわあわあわ!ですよねぇ~(@ @)
アメリカ人が日本でラーメンを食べたら
安さもそうだけど、美味しさにびっくりだと思います。
やはり日本で食べるラーメンは格段に美味しいですよ!(  ̄っ ̄)

by Moon (2017-04-12 11:12) 

ゆきち

ラーメンも焼き鳥も庶民の味、お値段にビックリです!!
ちくわさんのお顔ったら・・・(^▽^;)
柑橘系はウチも大嫌い。
立ち入ってほしくない場所には、レモンやグレープフルーツの香りの消臭剤を置いておくと効果あります♪
by ゆきち (2017-04-12 13:53) 

Moon

ゆきちさん
ホント、びっくりぽんなお値段だす(@ @)
レモンやグレープフルーツの香りの消臭剤・・・
これはいいアイデアですね(^^)v
今度試してみようと思います^^
by Moon (2017-04-13 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。