SSブログ

食レポ1と貴重な経験 [ニューヨーク生活とにゃんこ]

前回の記事に書いたようにアメリカ人の友達が6日まで滞在していました。[家]
彼女とは非常にウマが合い年齢も見た目も
(彼女は白人さんで一回り以上年上です)全然違うのに
かれこれ17年くらいのお付き合い。
一緒に2回日本に行ったことがあり、一度は彼女と旦那様だけで
私の実家に泊まるくらいの家族ぐるみのお付き合いなんです。

2015年の3月から4月にかけて一緒に
東京の実家ー京都ー金沢ー広島ー岡山ー名古屋
ー東京に北陸新幹線に乗る為だけに戻り
ー金沢ー京都ー東京の実家と旅行をしました。

そんな彼女が(以後Pとします)LAからNYまで遊びに来てくれました。
元々ボストン出身のPにはNYに山ほど親戚がいるのに
私のところに必ず泊まりに来てくれます。
嬉しいですね[揺れるハート]

PがNYに来た目的の一つは、Pはアメリカ英語の発音の先生なのですが
生徒さんの一人である日本人のジャズシンガーがCDを作成する際に
英語の発音の指導をする為です。

私もスタジオへのナビゲーターとしてリハーサルと本番に同行しました。
CDのレコーディングの模様なんてめったに見られないので
すごく貴重な経験が出来ました。

IMG_4238.JPG

IMG_4239.JPG
何と9時間位レコーディングにかかり、皆ヘトヘト[たらーっ(汗)]

しかしプロフェッショナルの仕事は手抜きをしない物凄いシビアなものでした。

日本人の私には十分綺麗な発音に聞こえるのに
Pは細かく発音を修正し、t(ツッ)とかs(ス)とか
僅かな音が聞こえないだけでもやり直し[たらーっ(汗)]

逆にtは発音しないスワロウ(飲み込む)サウンドなので
例えばコッンやマンハッン、カーンなどの赤い文字は
発音しません。
日本人には難しいので、聞こえてしまってやり直し[あせあせ(飛び散る汗)]

ネイティブスピーカーではない日本人がジャズを歌うという事は
本当に大変な事なんだと思いました。

aIMG_4240.jpg
お顔を公にしているシンガーとピアニスト件プロジューサーさんだけ顔出し[るんるん]
撮影者は私です。


aIMG_4204.JPG
4月1日にNYのtomi JazzでLiveをした時の写真


IMG_4291.JPG
4月26日に上記の写真に写っているシンガーと
ピアニスト件プロジューサーさんのライブがあります。


-----------------------------------------------------

私は食レポが苦手と書きましたが、またやってしまいました
食べ始めて気づき慌ててパチリ[映画]

aIMG_4222.JPG

PがいうにはこれはNYスタイルのピザだそうです。
生地が薄いのでイタリア風だと思っていました。
半分はレッド(トマトソース)で生ハム、ホウレンソウ、マッシュルームのトッピング
もう半分はホワイトでモッツァレラチーズです。

どっちも美味しいけど私はホワイトの方が好みです。
出来立てはどこまでもチーズが伸びていく感じ[わーい(嬉しい顔)]
生地はモチモチしていてミミまで美味しいです。

食レポ1という事は、2,3があるかもです。

さてちくわですが、お留守番が続いてやはり寂しかったのか
ずっと私の腕枕で寝てました[揺れるハート]

IMG_4233.JPG
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 5

ぴーすけ君

発音は難しいですね~
歌は特に難しいわ。
出身地によっても全然違って聞こえて 大学で
はじめて会う先生(アラブ系、中国系、インド系、オーストラリア人など)の授業の初日は どんな発音をするのか とても緊張したものです^^;
薄いピザですね~、日本も多いです。よりイタリアンなんですよね。
アメリカのピザの生地とは違うわ。
by ぴーすけ君 (2017-04-08 18:28) 

ニッキー

プロのレコーディングに立ち会えるなんてめちゃくちゃ貴重な体験ですねぇ( ^ω^ )
NYスタイルのモチモチ薄いピザ、美味しそう(≧∇≦)


by ニッキー (2017-04-08 20:06) 

Moon

ぴーすけ君さん
ホント出身地によって全く何を話しているのか???
お互い顔を見合わせて「それって英語?」っていっている
心の声が聞こえてきます^^
同じアメリカでも西と東では違いますしね。
ピザは断然東海岸の方が美味しいと思います^^


ニッキーさん
ホント滅茶苦茶貴重な体験が出来ました^^
私がNYで美味しいと思うピザは3店舗で
一件は今回の記事のお店、
2件目はバッテリーパークという自由の女神を見に行くフェリーの乗り場の近くのレストランのマルゲリータピザ(自由の女神を見ながら食べられるのがこれまた最高)。
3件目はロングアイランドのワイナリーの近くにあるお店のルッコラのピザです^^
機会があったら記事にしますね。
by Moon (2017-04-09 05:31) 

きぃ

17年も付き合いのある大切なお友達♪
いつまでもいつまでも大切にしたいですね(#^.^#)
レコーディングなんて貴重な体験を!
それもお友達のおかげですね♪
ピザも美味しそうですぅ~!!
ちくわちゃん!
寂しかったのですね!
甘えてくれると嬉しいですね(#^.^#)
by きぃ (2017-04-09 10:31) 

Moon

きぃさん
学生時代に出会った友達ならまだしも
大人になって、それもアメリカ人の親友が
出来るとは思ってもいませんでした。
彼女は日本が大好きなんです♪

レコーディングはホント貴重な体験でした。
LAにもまた遊びに行きたい気持ちと、ちくわを
置いていくのは後ろ髪が引かれてしまいそうな気持と・・・
甘えん坊さんなんで(^^;
by Moon (2017-04-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。