SSブログ

皆さんどのくらいご飯上げてます? [にゃんこ]

ちくわはもう大人なのに一日に4回ご飯を食べます。
ウェットとささ身(または砂肝のペースト)を混ぜたもの50gを2回
ウェット40~45gを2回
の計4回です(体重は推定4.2キロ)。

そしておやつはヨーグルト20g位とGreenies4~8粒


ごはんニャ、ごはんニャ、早く食べたいニャ[猫]
(私がご飯を持って定位置まで歩いているところです)

なのにまるで欠食児童のようですね[がく~(落胆した顔)]

ウェットにしたのは獣医さんにカリカリは歯垢がたまるし
(ネットではウェットは歯垢がたまると書いてあったので
 獣医さんに聞いたら、それは間違いですとキッパリ)
猫は水分をあまり摂らないからウェットをあげたほうが良いと
言われたからです。

去勢手術をした時は8.3lb(約3.8キロ)でその後体重を正確には
測っていないのですが、私と一緒にアナログのアバウトな
体重計に乗ると4キロくらいなので、推定4.2キロ位では
ないかな?と思っています。

獣医さんに去勢手術後は体重が増えやすいので気を付けるように
言われ一日の食事量とカロリーを決めてあげていたのですが
カリカリはカロリーが高く量を多く上げられないので
ウェットにしたという理由もあります。

それでも食欲はすざましく年がら年中ご飯の催促に
ノイローゼになりそうな時期もありました。

悩みながらネットでいろいろ調べたら、カロリーや
量は足りていても、たんぱく質が足りていないと
細胞が飢餓状態になっていて満足しない事があると知り
グレインフリー、グルテンフリーのウェットと手作りの
ささ身や砂肝ペーストを与えるようになりやっと落ち着いたのです。

半年間何をどの位の量であげれば何時間は熟睡するか等の
記録を取ったのですがウェット40gで6,7時間欲しがらないことも
あれば60g位上げても4,5時間でごはん~っていう事もあり
結局良くわからないんですが(^^;

この前久々にごはん~ごはん~!とうるさかったので
試しに5.5oz(約156g)のウェット缶をまるまる与えたら
ペロッと食べてしまい[がく~(落胆した顔)]

これで12時間以上持つなら大目に上げて回数を減らそうと思ったら
10時間くらいしかもたず・・・(無理やり12時間待たせたけど)

結局上記に書いた4回プラスおやつが適量のようなんです。

多頭飼いだとなかなか管理できないと思うし
個体差があるとは思いますが、他のニャンズさん達は
どの位の量を食べているのかなぁ~と[exclamation&question]

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 11

きぃ

にゃあにゃあと可愛い仕草ですが
ご飯の催促なのですね!

by きぃ (2017-03-14 13:05) 

palpal

ちくわちゃんの催促可愛いです(*^^*)
うちはカリカリです。朝6時ごろ20g夕方6時ごろ20g夜10時半ごろ10~13gが基本。たまに茹でささみあげたり、にぼしとかチュールとかおやつをあげます(毎日ではない) お腹すいてるのかな~って思うときもありますが、「ねだれば出てくる」と思われても困るので時間までやりません(^.^)現在ナノもきなこも4kgくらいです。
by palpal (2017-03-14 15:22) 

Moon

きぃさん
キッチンからご飯を食べる定位置まで歩いていく時
大体こんな感じです(汗
声が幼いからまだいいけど、だみ声だったら
うるさいでしょうねぇ~(^^;


palpalさん
ありがとうございますm(__)m
4Kgくらいの体重だとカリカリ50~60g
多くて65gくらいしか上げられないんですよね。
うちはそれでは全く足りない感じです。
一度あまりのごはん攻撃に私が切れて(^^;
100gくらいのカリカリを容器に入れた事があるのですが
さすがに全部は一度に食べなかったけど70~80gは
食べたと思います。残ったカリカリもちょこちょこと
全部食べちゃいました(>_<)
ウェットだと50gでも50キロカロリー以内に抑えられるので
量とたんぱく質で勝負って感じです^^
by Moon (2017-03-14 16:27) 

ゆきち

ちくわちゃんのごはん催促、かわいいですね(*^▽^*)
ウチは基本カリカリ。
朝はカリカリを6時と8時に、夜は7時にカリカリ、8時に歯磨きチュー、そして寝る前にカリカリ、5回に分けています。
決まった時間以外にはあげませんし、おやつを追加したらキッチリごはんから引いています。
お腹すいてそうに見える時もありますが、体重4kg維持できているので増やしてあげられません(^▽^;)
by ゆきち (2017-03-14 16:29) 

green_blue_sky

うちは24時間365日食事皿が出ています。
2にゃんで、1日120gです。でも全部を食べていることはないです(^_^;)
2にゃんともメタボですが・・・
by green_blue_sky (2017-03-14 19:36) 

JUNJUN

ちくわさん、すごい要求ですね~。
うちのチグも、こういうことありますよ。
by JUNJUN (2017-03-14 19:54) 

Moon

ゆきちさん
こてつくんも回数多いですね^^
ちょっと安心しました(*^ー^*)
うちもおやつが多いときはごはんから引いて
一日のカロリーをオーバーしないように気を付けています。
まあ、私が家で仕事をしているから、いつでもおねだり出来るから
にゃーにゃー鳴くのであって、いなければ我慢するんでしょうね・・・。
ありがとうございました。m(__)m


green_blue_sky さん
2にゃんで、1日120gですかぁぁぁぁ~~~
うちは恐らく一人で食べちゃいますね(^^;
ちくわは育ての親さんのお家で何十匹もの
にゃんこと暮らしていて、置き餌で育ったので
きっちり時間を決めて・・・というのが苦手なのかもしれません。
ありがとうございました。m(__)m

JUNJUNさん
チグちゃんちくわにちょっと似てますよね^^
要求にも共通点ありですね(^^;
ありがとうございました。m(__)m

by Moon (2017-03-14 20:35) 

ちぃ

我が家はカリカリが基本でウェットは週に一度あげています。
ご飯の時間は私が起きる早朝、午前中出かける前、夕方、
寝る前の計4回です。
1日の定量をタッパーに入れてその時の様子を見ながら
1回の量の配分を決めています。
おやつはグリニーズを1日6個まで。
昨年9月ごろ血液中の中性脂肪の値を指摘されて
ダイエットした経緯があるのでフードの定量は死守しています。
梅吉もちくわさんと同じで一回のフードの量を多くしても
お腹が減るタイミングは変わらず。
多少でも食べるとくれくれ攻撃はおさまるので
1日4回のご飯回数で落ち着きました。
くれくれ攻撃をかわすのは大変だけど耐えてます〜。
by ちぃ (2017-03-15 15:40) 

ニッキー

おシッポピーンでお母さんがちゃんと付いてきてるかどうか確認してますねぇ( ^ω^ )
うちは4ニャンで早朝80gのウェットを1袋、かみさんが出勤前にカリカリを
20gにシーバ1袋を4ニャンで分けてトッピング^^
かみさんが帰ったら80gの猫缶を2ニャンで分けますが、
この時が一番がっつくので猫缶食べ終わったらカリカリ10g追加して、あとは寝る時に1ニャン40gの猫缶!
おやつはちゅーる3本を4ニャンで分けてます♪( ´▽`)
クレクレ攻撃が始まるとかみさんがカリカリを3粒くらいあげて誤魔化してますw
うちのニャンずはデカイですが、とりあえず獣医さんに「痩せた方が良い」とは言われてないし、体重も落ち着いてるのでご飯量は現状維持の方向です=(^.^)=
by ニッキー (2017-03-15 20:56) 

Moon

ちぃさん
意外と皆さん回数が多くてちょっと安心しました。
大人になってごはん4回プラスおやつをあげているのは
うち位かな?と思ってたので(^^;
先日156gのウェットを上げたせいで胃が大きくなったのか?
40~50gだとすぐにお腹が空くみたいで
今日はくれくれ攻撃が激しくて大変でした。
1回分を多くするより回数で満足させる方向で行きます。
ありがとうございましたm(__)m
by Moon (2017-03-15 21:57) 

Moon

ニッキーさん
時々意地悪してついていかないと凄い顔をして
迎えに来ます(^O^)
4ニャンズの割には少なく感じるのですが・・・
食べさせていないカリカリが大量に残っていて
もったいないのですが、どうもちくわはカリカリだと
すぐにお腹が減るみたいで、カリカリだと1回20g位しか
上げられないのでトータルだとカロリーオーバーになる
可能性が大なんですよね。
でも、結構皆さん回数多く上げていることが分かって
良かったです。
ありがとうございました。m(_"_)m

by Moon (2017-03-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。