SSブログ

1日10Pipsは簡単ではない「壊れる自分」との戦い! [「壊れる自分」との戦い!]

S_5220249050117.jpg

ブログのタイトルは、1日たったの10Pips・・・ですが、毎日確実に10Pipsを得るのは決して簡単な事ではないことは重々承知しています。
そもそもドル円で1日に30Pips位しか動かない日もあるし、騙しも多い、体調の良し悪しも関係するし、メンタル的にも万全じゃなかったり、集中力を欠いていたり・・・

また、負けない事が続くと、負けたくないという気持ちが強くなり、いつの間にか勝率にこだわり過ぎて数Pipsプラスになったら即利食いしてしまうのに、損切の時は-10Pに到達するまで待ってしまう。

私は損切を-10Pに設定したとして、あ~っこれヤバいかも・・・と思っても基本的には手動で損切しません。
なぜかというと、手動で-5Pで損切したとして、-9P位で戻ってきて、そのまま粘っていたらリミットに到達した場合、滅茶苦茶メンタル崩すんです。

当初の損切ラインで強制的にストップがついてから、リミットに達したとしてもなんとか諦めがつくんですが、手動で切って裏目に出ると壊れるんですヽ(-o-)ゝ

それとリミットに後1歩(それも0.1Pとか0.3P)届かないで、粘ったために損切になってしまうと、取り損ねた利益にこだわり過ぎてメンタル崩すことも多いです。

書いていてどんだけダメトレーダーなんだ・・・と思います。
でも、最近諦めたんです。

どんなに頑張っても、3回に1回は負ける。下手すると2回に1回は負ける事もあるし、2連敗だってあり得る。
1000回続ければ、限りなく勝率は5割に近づくのだから、リスクを取ってエントリーしたのなら、ストップもリミットも当初の到達ラインまで粘ろう・・・と。

一生懸命チャート分析して節目にラインを引いて、勇気をもってエントリーしたのだから、勝率がたとえ5割でもトータルでは微益になるようにはしようと。リミット早食いしていたらトータルマイナスになるのは必然なんだ。
出来れば勝率6~8割は欲しいけど、ランダムで入ってもリスクリワード1:1にしていれば(正確にはスプレッドもあるしリミットは+1Pだから1:1ではないけど)、勝率を5.5割や6割にすれば利益は残るのだから、とにかく早食いはせず1回のトレードで+10Pips取ることに集中しよう。

自分なりには、良い意味で諦めたんです。
2回に1回は負ける可能性がある・・・と念仏のように唱えて自分に言い聞かせています[わーい(嬉しい顔)]

今まで負けない日が何日も続くと、負けると悔しくて悔しくて、すぐに取り戻したくて倍返し、3倍返ししたり・・・ドツボにはまることが数か月に1回くらいの頻度で来ていました。[爆弾]

負け始めたときに、取り戻そうとムキにならなければ、十分月単位でプラスになっているのに、なぜか壊れるんです。
だから、倍返しできないように証拠金を少なめに入れて、1ポジしか取れないようにしています。

とにかく今の私は数か月に1回来る「壊れる自分」を徹底的に排除する事に努めようとしています。
苦手なブログを書くことで「壊れる自分」を封じ込めることが出来ればと思っています。

FXで勝ち続けるには手法はなんでもいいと思うんです、問題は自分の中にあるんだと思うんです。

それでも、もし、壊れたら正直にブログに書きますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。