SSブログ

正確な体重は・・・ [にゃんこ]

24日にちくわの定期健診&予防注射を受けてきました[病院]
アメリカでは狂犬病の予防注射は年に1回MUSTなんです。

首根っこを捕まれてキャリッジから引っ張り出されて、ひっくり返されて、ひっくり返った状態で私と眼が合って「HELP」と眼が訴えていました。
まさに借りてきた猫状態で大人しい[わーい(嬉しい顔)]

先生が手を離したら、そそくさとキャリッジに戻ったのですが、体重を計るのを忘れてまた首根っこを捕まれて引っ張り出されて・・・何をされても大人しい。

推定4.4キロでしたが、正確には9.4lb(4.264キロ)でした。
ちくわをひっくり返して、身体をチェックした先生が「良い感じで痩せているねぇ~丁度いいよ。この位の体型を維持するのって結構大変なんだけど、良くコントロールしているね」とお褒めの言葉を頂けました[かわいい]

去年の6月の生後9か月位の時8.4lbだったので、ピッタリ1lb(453.592g)増えたことになります。

先生に「引っ越し時の5階からちくわ転落危機」の話をしたら、猫は5階くらいからなら落ちてもニャンパラリン(とは言わなかったけど)と着地するよ[exclamation]ですって[たらーっ(汗)]

健康だしなんの問題もなし!病院へ向かう時もとっても良い子でした。
疲れたよね?お疲れさまでした[かわいい]


aIMG_0044.JPG
ipad2の真後ろでお菓子の袋を枕に寝ていたのでソ~~ッとipad2を動かして写真を撮ろうとしたんですが、音がして目を開けてしまいました。残念[たらーっ(汗)]


aIMG_0047.JPG
アップにも耐えられるニャ[猫]

ipad2でドアップを撮れました(写真をクリックすると本当にドアップです)。
本当に間近だったのですが良くピントがズレなかったと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

きぃ

ちくわさん♪
健康診断も問題無し!
スリムな体型も維持♪
そして大人しい!
素晴らしいですね(*^_^*)
アメリカではにゃんこも
狂犬病ワクチンはするのですね!
注射も我慢して、首根っこつかまれて
お疲れ様です♪
by きぃ (2017-07-25 13:49) 

ニッキー

定期検診&予防注射お疲れ様でした<(_ _)>
先生からお褒めいただいたスリムな体型、素晴らしいです(^O^)
5Fから落ちても平気・・・このセリフはちくわさんのように
運動神経抜群で痩せてるにゃんこさんのみに言える台詞だと^^;
うちの大御所だと・・・あぁ、想像しただけで泣けてきます(T_T)
by ニッキー (2017-07-25 13:55) 

ちぃ

ちくわさん、スリムな体型を維持ですか^^素晴らしい♡
先生にはされるがままなのですね!
嫌がってもちっくんはされちゃうんだからその方が賢明ですよ〜。
梅吉は待合室で待っているわんにゃんさんたちがビビるほどの
絶叫を上げるのでちょっとハズカシイです(〃ω〃)
よいこのちくわさんにはどアップピンクの鼻筋に
いいこいいこしてあげましょう〜(^_-)☆
by ちぃ (2017-07-25 14:53) 

ぴーすけ君

健康のお墨付きをもらってよかったですね~
動物病院、日本は対応がサービス業っぽいけど
アメリカの動物病院よりも「病院らしいところ」がいいです。
by ぴーすけ君 (2017-07-25 17:56) 

Moon

きぃさん
そうなんです、にゃんこに狂犬病の予防注射?って
最初は思いましたが、哺乳類なら狂犬病にかかると
知りました(^^;
日本ではにゃんこは狂犬病の予防注射しないんですってね。
日本は50年くらい狂犬病が発症していないからとか。。。

ニッキーさん
うふふ、大御所さんは威風堂々としているので
5階から転落する危険はないですよ^^
確かにちくわは・・・ニャンパラリンと降りられるかも( ´艸`)
でも、心臓に悪いから試したくはないですが(^^;

きぃさん
梅吉さんはナイーブなのですね^^
この日は3種混合ワクチンと狂犬病の2本打たれました。
ビックと身体が動きましたが鳴きもせず・・・
待合室でも鳴きもせず、キャリーバッグに入ったまま
ですが私の膝の上で大人しかったです。
だから余計に引っ越しの日のパニック状態には
驚きました。別ニャンでしたから(^^;

ぴーすけ君さん
アメリカの動物病院も人間のと同じで料金はいい値なので、ちゃんと選ばないと幾ら吹っ掛けられるかわからないので怖いです。
家からはちょっと遠いのですが、良い先生とリーズナブルな価格に満足してますが、定期健診以外病院は行きたくないですね(^^;


by Moon (2017-07-26 04:03) 

palpal

ちくわさん病院お疲れさま(*^^*)
沢山食べるって言っていたのにスリム体型維持なのですね。すばらしい(^.^)
by palpal (2017-07-26 14:29) 

ゆきち

ちくわさん、病院が無事に済んでなによりです(^▽^;)
猫にも狂犬病ワクチンを打つとは知りませんでした。
日本では室内飼いだと3種、外に出る子だと5種ワクチンをすすめられることが多いです。

by ゆきち (2017-07-26 22:00) 

Moon

palpalさん
お腹すいた攻撃がすごくて、いろいろ調べて
ちくわには高たんぱくの食事が合うという事が
わかりグルテンフリー、グレインフリーの食事にしたんですが
高たんぱく低カロリーを心がけ、量は出来るだけ多く
食べられるように工夫したのが良かったみたいです^^


ゆきちさん
私も猫なのに???と思いましたが、アメリカでは
狂犬病が時々発症しているので(猫ではないと思いますが)
猫もMUSTらしいです。
3種混合は3年に1回で良いと言われました^^
by Moon (2017-07-28 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。